千代田区・神田公園地区連合町会のサイトです。

神田八町会子供縁日


神田八町会子供縁日

令和4年7月23日(土)、神田児童公園にて神田八町会子供縁日が開催されました。

3年ぶりの開催となり、町の方・子どもたち皆さんが待ち望んでいたイベントです!
ここ1週間は急な雨や強い雨の日が続いておりましたが、縁日を応援するように、当日は朝からカラッと晴れた気持ちの良い天気となりました。
天気が良いのと同時にこの日は最高気温35℃の猛暑日に…。スタッフのみなさんは朝から汗だくになりながらの準備作業となりました。

また、いまだ新型コロナウイルスが猛威を振るっているためスタッフは皆事前にPCR検査を受け、公園内が密にならないようチケット制で人数制限を行いながらの開催となりました。




開会式

14時30分、開会式が行われました。

今年の取りまとめを行ってくださった多町二丁目町会さんを中心に進行します。
この日は残念ながら田畑町会長がご欠席のため、大久保副町会長からご挨拶がありました。

その後、樋口区長、山田衆議院議員、齊藤出張所長より順番にご挨拶がありました。

最後は脇青年部長から開会の挨拶!
開催を告げる花火とともに、今年度の子供縁日が始まりました!



それでは子供縁日の各ブースを紹介します。

○輪投げ
 小さいカラーコーンに輪が入ったら得点!赤いコーンをめがけて輪っかを投げてみよう

○魚釣り
 カラフルなお魚を釣り糸で釣り上げよう!いろんなお魚がいるから迷っちゃう…
 ハズレがないのが嬉しいですね!



○射的
 狙いを定めて的の真ん中を狙おう!凄腕スナイパーは現れるかな?

○子ども実験コーナー
 今年は「ペットボトルロケット」。空気を入れてペットボトルを高く飛ばしてみよう!



○スーパーボールすくい
 ポイが破れないようにそーっとすくいあげよう!大きなサイズを取れるかな?

○ボンボンすくい
 こちらも紐がちぎれないようにそーっとすくいあげよう!好きな柄のボンボンを狙ってみよう!



○子ども基地
 ・貝殻を使った工作コーナーや、砂場、滑り台と様々な種類の遊び場がありました。
  貝殻は海に遊びに行かないと目にすることの出来ないものなので、貴重な体験ができました✨
  砂場もただの砂場ではなく、様々な仕掛けがいっぱい…
  恐竜も見守っています🦖
  滑り台はなかなか急な勾配になっていました💦もちろん安全対策バッチリなのでスリリングな滑り台を子供たちが楽しんでいましたよ!



○似顔絵
 5人の似顔絵師さんがお越しくださいました!似顔絵にも様々な種類があるんですね…
 特徴を強調したり、本物に近い姿で描かれたりと自分好みのイラストのタッチを選ぶことができました🎨
 写真とは一味違う思い出作りが出来ます。

○バルーンアート
 風船を膨らませて捻って繋げて…何が出来上がるかは完成までのお楽しみ!
 音楽に合わせてワクワクしながら出来上がる様子を見るのは大人も子供も心が踊ってしまいますね。
 もちろん出来上がった作品は子供たちにプレゼント🎁



○白バイ
 本物の白バイに乗る体験も出来ます🏍駅伝でよく見るこの白バイ、実物をこんなに間近で見たのは初めてです。
 乗車体験をしていた子供たちも皆大興奮でした!
 顔はめパネルでパトカーに乗った姿も写真に収めることが出来ましたよ📸

○大道芸人
 凄腕大道芸人の方のショーが行われました!
 手品とはまた違う、魅入ってしまうような技を様々披露。流行りの音楽に合わせて超絶技巧を披露する様はまさに圧巻!つい近くでまじまじと拝見したくなりました…
 約1時間、素晴らしい技術はもちろん巧みな話術でも会場を盛り上げていました。



当日は飲み物も準備万端!お茶や経口飲料水はもちろん、ジュースもいろいろな種類を揃えていました。熱中症や脱水症状に気をつけながら皆さん楽しんでおられました。

景品コーナーにも行列が!どんな景品をゲットできたのでしょうか…




閉会式

17時から閉会式が開催されました。

来年の当番町会である内神田旭町々会の丸木会長よりご挨拶がありました。
その後、多町二丁目町会の脇青年部長より締めの一本締め!



縁日から1週間以上経過しましたが、スタッフから新型コロナウイルスに感染したという報告もなく、無事に終えることができました。

3年ぶりの開催ということで青年部の皆様は準備段階から様々苦労されたと思います。
今年の子供縁日が大盛況し、無事に終えることができたのはご協力くださいました皆さまのお陰です。心より感謝申し上げます。

千代田区内でもお祭りの中止が相次いでいますが、子供たちの夏休みは様々な思い出を作ることのできる貴重な時間です。
その思い出の一つを来年も作ることの出来るよう頑張ってまいりますので、是非来年もお越しください!



 上部へ