千代田区・神田公園地区連合町会のサイトです。

平成30年神田公園地区連合町会新年懇親会

平成30年1月11日(木)午後6時から一ツ橋の如水会館で平成30年神田公園地区連合町会新年懇親会が開催されました。
この会には神田公園地区20町会の町会長をはじめ町会役員、ご来賓を含む66名の皆さまがご出席され、新年のご挨拶を交わすとともに、和やかに親睦を深められました。





午後6時の開会から藤井連合町会庶務理事の司会で会は進行し、開会のお言葉は齋藤連合町会副会長、続いて坂井連合町会会長のご挨拶と続きます。
齋藤副会長は、たくさんのご来賓の方にお越しいただいたことへの感謝と和やかで楽しい会にしましょうとお話しされ、坂井会長は、新住民向けに現在作成している新しい町会ガイドブックの話題に触れたほか、10月に行われる体育大会での優勝を祈念したご挨拶をされました。






続いてのご来賓の皆さまからご祝辞をいただきました。
石川雅己千代田区長からは、「千代田区・神田公園地区ともに15年前に比べて人口がおよそ1.5倍程増加しているが新住民との融和をもって互いに良い関係を築けるような仕組みづくりを期待している。」などのお言葉をいただきました。

松本佳子区議会議長からは、「地元の神田公園地区が作成した災害対策パンフレットが他の地区の手本になっていることをとても誇らしく思っている。」などのお言葉をいただきました。

海江田万里衆議院議員からは、「連合町会の会合に出席できることは選挙に受かってよかったと思うことの一つ。神田公園地区の人達は江戸の町とそこに住んでいた人たちの良い気質を受け継いでいる。」などのお言葉をいただきました。

山田美樹衆議院議員からは、「今年1年も四季折々の町会行事にご一緒させていただきたい。」などのお言葉をいただきました。

ひぐちたかあき都議会議員からは、お祭りや神輿など江戸情緒、下町人情にあふれるかけがえのない文化を守り続ける神田公園地区を称える言葉などをいただきました。









続いて乾杯のご挨拶です。
高柳連合町会顧問の「あけましておめでとうございます!」のご発声で乾杯をし、その後は美味しい料理とともに親睦を深めました。





楽しい時間はあっという間で、中締めの時間がきてしまいました。手締めのご挨拶は岩崎連合町会顧問です。
来賓でいらっしゃった区役所の細越部長へ「区民のために大いに忖度していただきたい」と昨年の流行語を使ってお声をかけ、また今年が神田公園地区にとって良い1年になるようご挨拶をされました。
そして、一本締めの前には毎年恒例、錦町三丁目町会の前田会長による木遣りが響き渡り、皆心を一つにして神田一本締め。

閉会のご挨拶は針谷連合町会副会長です。「神田公園地区20町会の結束は不滅である。みんなで協力して昨年に勝るとも劣らない立派な1年にしましょう。」とのお言葉に出席された皆さんも新年への決意を新たにされたのではないでしょうか。








神田公園出張所も職員一同、地域の皆さまのために職務に邁進していきますので、本年も何卒よろしくお願いいたします。


 上部へ