千代田区・神田公園地区連合町会のサイトです。

小川町北部四ヶ町納涼会


 台風15号が過ぎ去って晴天が広がった9月3日の土曜日、小川広場にて開催された小川町北部四ヶ町納涼会へお邪魔してきました。
 この納涼会はその名の通り、小川町の北側に位置する4つの町会(小川町は靖国通りを境に南北に分かれています)が主催している地域のお祭りです。


 会場となった小川広場ではフットサルコート部分に子どもの水遊びスペース、広場部分に屋台・飲食スペースと子どもの遊び場が設置され、自由に遊ぶ子ども達を見ながら大人たちものんびり飲食を楽しめるという「大人も子どもも楽しい」空間が作られていました。


 お昼に小川町北三町会・小林会長のご挨拶からスタートした納涼会は、時間の経過とともに水遊びゾーンに水風船の的になるお兄さんが現れたり、広場で子どもの遊び場が始まったりと順番で楽しいイベントが行われます(子ども達は本当に楽しそうで、それを見ている大人たちも自然と笑顔になります)。


 屋台には焼きそばや焼き肉、焼き鳥などがあり、どれも美味しかったです。また私はミニたい焼きにハマり、はちみつをかけたものやジャムをかけたものなど色々な楽しみ方をさせていただきました(このホームページのトップ画像にもミニたい焼きの写真を使わせていただきました)。


 そしてお腹もいっぱいになってきた頃に津軽三味線の演奏が行われ、みんな手拍子で盛り上がり、その後子ども達へのお土産の抽選が行われ、閉会の挨拶へ。再び小林会長によるご挨拶の後、頭による木遣りがあり、最後に一本締めをもって納涼会終了となりました。

   ↓↓↓そんな大人も子どもも大満足な納涼会の様子をご覧ください↓↓↓











 上部へ