千代田区・神田公園地区連合町会のサイトです。



去る6月15日(月)午後6時30分から神田公園区民館4階で、
「大好き神田」の発足5周年を祝う会が行われました。
平成16年3月に
「神田を歩こう」
のWEB版としてスタートした「大好き神田」は、満5歳になり、
お祝い会の前日の6月14日には、待望の10万アクセスを達成しました。




司会進行は、小川町北部二丁目のホームページ担当者の森田さんと内神田鎌倉町会の柴田さん、ご来賓の方々、各町会長さんを含む47名の出席者にお祝い会の開会をお知らせます。


始めに、岩崎與士連合町会長(ホームページ担当者会会長)から「皆さんの努力の成果が今日の5周年を祝う会につながりました。今後はさらに幅広い方々に見ていただきたい。」というご挨拶があり、来賓の石川雅己区長からも「5年間継続させて『大好き神田』を作ってこられたのは大変な“力”だと思います。ホームページは地域の皆さんのつながり、絆を作っていく最大の手段。地域の思いとして、しっかり受け止めてバックアップをしていきたい。」という力強いお言葉をいただきました。

昨年「千代田のトビラ」というブログを立ち上げた区長は、携帯を片手に“更新していくのが大変です…”と。
熊井實連合町会副会長の「千代田区から転出した人も新しく入ってきた人も『大好き神田』を見て、どこでどんなイベントをやっているのかわかる。これからも力を合わせて引き継いでいきましょう。」という発声で乾杯となりました。



“りっぱなHPになって嬉しいです”
と、発足時の事務局の山口さんも
担当者の方々と
久しぶりの再会です。





5周年を記念して設置された各町会の
電子回覧板について、スバルの中村さんから活用方法の説明がありました。





そして、いよいよメインイベントの“大好き神田ホームページクイズ”が始まります。
クイズの担当は内神田鎌倉町会の田熊さん。軽快な進行で、引き込まれるように問題にチャレンジします。10問の問題は、どれも「大好き神田」の中に答えが隠れています。
※クイズをご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。正解は記事の一番下にあります。
   20090615quiz.pdf 16KB





ずいぶん真剣に聞いています。









難しいので、なかなか当たりませんが、店舗情報のクイズの中で、
小川町三丁目西町会のHP担当者さんのお店が出てきたり、
キリ番リストのクイズでは、10万アクセスをゲットした
多町一丁目の担当者さんのお祝いをしたり、
大騒ぎのうちに終了しました。




クイズの後は、昨年まで座長を務め、インタビュアーとして町会長インタビューでおなじみの鎌倉町会の斎藤さんを始め、発足当時にお世話になった方々から、お祝いの言葉をいただきました。

“20町会の人たちが活発に活動し、連合町会も活性化してきました”(斎藤さん)
“ここまで広がってきたことが嬉しいです”(服部前所長)
“20万、100万アクセスを目指してください”(立山さん)
他の来賓の方々からもお祝いの言葉をいただき、ありがとうございました。

お祝い会の会場から、内神田旭町々会の柳会長に“ひろば”へメッセージを送っていただきました。

そして、8時20分、田近座長から「これからも担当者の皆さんと頑張っていきますので、お力添えをお願いします。」とお礼の言葉があり、一本締めで閉会となりました。




※ホームページ担当者会は、毎月2回午後6時30分から神田公園区民館で行われます。
平成17年度末から現在まで75回に及ぶ会議が行われ「大好き神田」が運営されています。




【クイズの答え】第1問から順番に、C,B,A,B,A,A,B,C,C,A

 上部へ